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工程表をワード(Word)で作成するには|作成の手順やコツ、注意点について解説

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現場管理
ネットワーク工程表 バーチャート工程表 工程管理 工程表

工程表とは、作業全体を把握し、作業効率を高めるために活用できます。この記事では、作業工程や人員管理などに工程表を活用したい人に向けて、工程表の概要を解説します。Microsoftのワード(Word)を使った作成方法、工程表を作成する際の注意点なども解説するので、ぜひ参考にしてください。

工程表の全体像を把握したい場合は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:効率的な現場管理のための工程表とは?役割や種類、効果的な作り方などを徹底解説

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工程表とは

工程表とは

工程表とは、作業の日程や内容をまとめたものです。工事をはじめとした、現場作業における各工程の日程や納期などを、時系列順に記載します。「行程表」とは異なり、目標や方法をまとめたものではありません。工程表の内容は、全体工程表のほか、月間・週間・細部工程表に分かれています。

工程表機能 編【ANDPAD機能活用事例集】

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工程表を作成する目的とは

工程表には、大きく分けて3つの目的があります。ここでは、工程表を作成する目的を解説します。

関連記事:工程管理とは?建設業で重視される理由・チャート種類・管理方法などを解説

納期を守るため

工程表を作成すると、納期までのスケジュールを可視化できます。各工程の工数や日程などが記載されるため、作業のスケジュールや個別の納期が明確になります。工程表があると、作業の遅れやトラブルが起こった際でも柔軟な対応が可能です。工程における問題の原因を特定できるため、人員の補充や機材の搬入などがしやすくなります。マイルストーンを設定することもおすすめです。

関連記事:【建設業】工程表にマイルストーンを設定する手順やメリット、注意点を解説

作業効率を高めるため

工程表によって、スケジュールや人員配置などを管理できます。工程別に作業の進捗を把握し、適切な作業や人員の配分ができるためです。たとえば、工期通りに進まない場合は人員を増やしたり、無駄な工程への人員を減らしたりできます。工程表によって計画的な作業ができるので、スケジュールの見直しや工期の短縮などにつなげられます。

コストを抑えるため

工程表があると、スケジュールや人員、資材、機材などを管理することができます。作業全体の効率化によって、人件費や資材などの無駄を減らすことができます。各工程の日数や費用などは、計画段階で計算しましょう。全体の工数を把握すれば、人員の配置や機材・材料などのコスト削減につながります。

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工程表の種類

工程表は、記載する内容によって適切なものが異なります。ここでは、工程表の種類を解説します。

関連記事:工程表5種類の特徴・メリット・デメリットとは|工程表の役割も解説

バーチャート工程表

バーチャート工程表

バーチャート工程表とは、一般的な作業現場における進捗管理で使うものです。グラフの縦軸は作業内容、横軸には日付を記載します。バーチャート工程表には、日付と作業内容が記載されているため、作業工程を直感的に把握しやすくなります。ただし、各作業の関連性がわかりにくくなる点がデメリットです。

関連記事:バーチャート工程表とは?メリット・デメリットや作成手順について解説!

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ガントチャート工程表

ガントチャート工程表

ガントチャート工程表は、スケジュールを把握しやすくなるものです。グラフの縦軸に作業内容、横軸に進捗率を記載します。ガントチャート工程表は、一目で作業の進捗を把握できる点が特徴です。工程表作成の未経験者でも、かんたんに作れる点もメリットです。バーチャート工程表と同じく、各作業の関連性がわかりにくい点に注意が必要です。

関連記事:工程管理表の役割は?ガントチャートなどの種類・作成のポイントや手順を解説

グラフ式工程表

グラフ式工程表

グラフ式工程表は、各作業の進捗を1つの表で把握できるものです。縦軸に進捗率、横軸に日付を記載します。グラフ式工程表は、バーチャートとガントチャートを組み合わせたものです。別名「斜線式工程表」と呼ばれており、各工程の進捗率を把握しやすくなります。ただし、グラフの作成や、スケジュールの管理が難しい特徴があります。

出来高累計曲線

工程管理曲線

出来高累計曲線は、作業全体の進捗状況を把握できるものです。縦軸に工事全体の進捗率、横軸に日付を記載します。別名「バナナ曲線」「工程管理曲線」「Sカーブ」と呼ばれています。曲線の動きで、全体の進捗状況の把握が可能です。ただし、各工程の進捗状況を把握できない点はデメリットといえます。

ネットワーク式工程表

ネットワーク式工程表

ネットワーク式工程表は、各工程の関連性がわかるものです。「丸(○)」と「矢印(→)」を用いて作成します。作業名と矢印を使い、前の作業を終えて次の作業に移るように記載します。各作業の関連性や流れが記載されるため、全体の工程が理解しやすい点が特徴です。ただし、工程表作成の専門的な知識や、各工程の関連性を理解しておくことが必要です。

関連記事:ネットワーク工程表とは?作成方法や知っておきたい用語・ルールも徹底解説

工程表作成の効率化【ANDPAD活用方法】

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工程表をワード(Word)で作成するメリット

工程表をワード(Word)で作成する際は、テンプレートが利用できます。テンプレートは無料で使えるため、コストがかかりません。工程表は、さまざまな種類のテンプレートから、作業内容に適したものを選びましょう。バーチャート工程表のようなものであれば、テンプレートで作成できます。

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以下では、おすすめの工程表テンプレートを5つ紹介しています。

関連記事:工程表テンプレートのおすすめ5選

工程表をワード(Word)で作成するデメリット

ワード(Word)で作成した工程表は、細かい設定ができない点がデメリットです。エクセルのようなソフトに比べると、図表や図形などを自由に使えません。ワードはリアルタイムで管理できないため、更新して管理する手間や負担が発生します。工程表を利用する人が、最新の表を把握しにくくなる点にも注意が必要です。

以下では、エクセルで工程表を作成する方法について解説しています。

関連記事:工程表はエクセルで作れる?作成できる工程表の種類や作成方法などを徹底解説!

工程表機能 編【ANDPAD機能活用事例集】

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工程表をワード(Word)で作成する方法【マス目を指定する】

ここでは、マス目を指定して、工程表をワード(Word)で作成する方法を解説します。

1. 「挿入」タブを選ぶ

最初に表を作成したい箇所をカーソルで選択し、画面上部の「挿入タブ」を選んでください。

マス目を指定する_1

2. 「表」をクリックする

「挿入」タブをクリックした後、「表」をクリックするとマス目が表示されます。

マス目を指定する_2

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3. マス目の上でカーソルを移動させる

マス目の上でカーソルを移動させます。カーソルは上下が行の数、左右が列の数です。

工程表をワード(Word)で作成する方法【行数と列数を入力する】

ここでは、行数と列数を入力して、工程表をワードで作成する方法を解説します。

1. 「挿入」タブを選ぶ

ワードの表を作成したい箇所にカーソルを置きます。画面上部の「挿入タブ」を選んでください。

2. 「表の挿入」をクリックする

「表」をクリックするとマス目が表示されます。マス目の下にある「表の挿入」を、クリックしてください。

3. 列数と行数を入力する

「表の挿入」のウインドウが表示されます。表示された「列数」と「行数」に、数字を入力しましょう。

行数と列数を入力する_1

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見やすい工程表を作成するコツ【セルを編集する】

ここでは、セルを編集して、見やすい工程表を作成するコツを解説します。

セルを結合する

最初にセルを結合しましょう。工程表を作成した後に、結合したいセルを選択します。

1. 結合したいセルを指定する

カーソルを使って結合したいセルを指定してください。右側上部にある「レイアウト」を選びましょう。

セルを編集する_1

2. 「セルの結合」をクリックする

次に「セルの結合」をクリックしてください。選択した部分の、セル間の罫線がなくなります。

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セルを分割する

選択したセルを分割する工程です。各工程ごとにセルを適切に分割しましょう。

1. 分割したいセルを指定する

カーソルでセルを指定しましょう。右側上部にある「レイアウト」を選んでください。

2. 「セルの分割」をクリックする

次に「セルの分割」をクリックしましょう。列数と行数を入力するウインドウが表示されます。

3. 列数と行数を入力する

最後に列数と行数に数字を入力しましょう。それぞれを確認した後に「OK」をクリックします。

セルを編集する_2

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見やすい工程表を作成するコツ【表のデザインを変更する】

ここでは、表のデザインを変更して、見やすい工程表を作成するコツを解説します。

1. 「表ツール」を選ぶ

デザインを変える表を指定しましょう。「テーブルデザイン」をクリックしてください。

2. 「表のスタイル」から選ぶ

デザインの中にある「表のスタイル」を選択し、目的に合うものをクリックしてください。

表のデザインを変更する_1

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工程表を作成する際の注意点

工程表を作成する際の注意点

工程表は、見た目や表の選び方などが大事です。ここでは、工程表を作成する際の注意点を解説します。

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わかりやすいデザインにする

工程表は、誰が見ても理解できるものが求められます。作業者や関係者が、作業内容・工程・進捗を一目で把握できることが大事です。表を作成する際は、色分けやフォントなどを工夫しましょう。

以下では、見やすい工程表を作成するポイントを解説しています。

関連記事:見やすい工程表を作成するポイントとは?作成時の注意点やおすすめツールも紹介

作業内容に適した表を選ぶ

工程表は、何が重要であるかを決めたうえで選びましょう。作業内容や規模、工期など、自社の作業計画によって重視するポイントが異なるため、事前の準備が必要です。

印刷した状態を意識する

工程表は、印刷した状態を意識しましょう。1枚の用紙に収まるものや、改ページ、文字の色や大きさの設定などを工夫して作成します。工程表は印刷すると、文字や色が見えにくくなる場合があるため、一度印刷して確認しましょう。

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まとめ

工程表をワード(Word)で作成すると、作業全体の管理がしやすくなります。ただし、作業内容によって、適切な表が異なります。工程表を活用して作業を効率化させたい場合は、ワード(Word)以外のサービスの利用を検討するとよいでしょう。

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