1. ホーム
  2. お悩み課題
  3. 工程表の課題

工程表機能の活用で、工程表の作成や修正後の共有が効率化!
各案件のリアルタイムな進捗把握も簡単に

工程表の作成や修正後の共有作業でこんなお悩みありませんか?

お悩みその①

表計算ソフトによる工程表の作成や修正作業に時間がかかる。工事関係者へ共有するための、出力や個別連絡も負担に…

お悩みその②

社内全体の
案件進捗の把握ができず、
工期の遅延が発生…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDPAD工程表機能を活用した
業務効率化のポイント

01

テンプレートを使って
工程表の作成を効率化
> 「工程表機能」の活用事例集はこちら

  • 表計算ソフトで時間がかかっていた工程表の作成も、テンプレート機能を使えば誰でも簡単に新規の工程表が作成できる

02

現場にいながら、
スマホで工程表の修正が可能
> 「工程表機能」の活用事例集はこちら

  • 工期に変更が入っても、 現場にいながら工程表の修正が可能事務所に戻っての修正作業が不要に

03

最新の工程表が
リアルタイムに共有可能
> 「工程表機能」の活用事例集はこちら

  • 工程表を修正すると、自動で工事関係者へ通知が飛び、すぐに最新の工程表を共有できる
  • 修正のたびに必要だった、工程表の出力や個別連絡の手間が解消

04

社内全体の案件進捗の
把握が簡単に
> 「工程表機能」の活用事例集はこちら

  • 社内の各メンバーが抱える案件進捗を、一覧で把握することが可能に。進捗管理のほか、職人や重機の手配もスムーズに

工程表にまつわる事務作業と
案件管理の効率化に成功した
事例をご紹介

株式会社IPS、ガイソー上尾店 様
営業管理の改善で受注率アップと正確な原価管理を実現。新人の見積もり品質と営業を的確にするANDPAD引合粗利管理
導入前の課題
  • 現場数が増えていく中で、表計算ソフトでの工程管理が煩雑になり、手間やミスを防ぐことが限界に
  • 完成後、1年、5年、20年の点検日をカレンダーと表計算ソフトで管理していたが、抜け漏れが発生
  • お施主様への見積もり提案時に、粗利を管理できていなかった
  • 施工管理はANDPAD、営業管理は別システムを利用しており、入力業務が二重に
導入効果
  • 複数システムを利用していた作業がANDPADで一元管理でき、業務効率が著しく向上
  • 点検予定をあらかじめセットすることで通知が届き、抜け漏れなく点検を実施
  • 新人営業や事務担当でもANDPAD上で見積もりを作成すれば、管理者が提案時の原価・粗利率を把握できるように
  • それぞれの営業担当が、適正な粗利を確保した見積もりを作成できるようになり、契約率が向上
上村建設株式会社 様
工期の予実管理を徹底し工期短縮を実現。顧客満足度が約20%向上
導入前の課題
  • お客様アンケートで、工程管理に関する満足度が他と比べて若干低かった
  • ひとつの現場が遅延すると他の現場にも影響が出て、新たな問題に気づくのが遅れるケースも
導入効果
  • 見やすい工程表や、資料・図面のリアルタイムでの共有で、進捗管理がスムーズに
  • ANDPAD工程表の活用により、大規模改修工事の工事期間を25%程度削減
  • 工期を守ることによってお客様満足度が20%向上
株式会社エムアンドエムプロデュース 様
管理の無駄を省くデジタルツール活用術が会社の成長につながる
導入前の課題
  • 工程表をFAX送信した際に、紛失の連絡を受け、再送する手間が発生
  • 社内の連携不足で、1人の職人にダブルブッキングしてしまうことも
  • 現場から時間をかけて帰社し、次の現場のための事務作業やFAX送信が発生
  • 設計担当者に電話がすぐにつながらないなど、コミュニケーションが煩雑に
導入効果
  • 印刷やFAXなどの紙を廃止。作業時間を毎日1時間以上も削減
  • 社員それぞれが職人のスケジュールや工程表を随時確認。受注が重なっても手配がスムーズに
  • 写真や資料などをANDPADにアップし、設計担当者を案件に招待。やりとりが簡単に
  • 現場から事務所に積算を依頼。積算のスピードアップで受注機会の増加へ
株式会社北洲 様
一人当たりの担当棟数が1.6倍に。施工管理と受発注管理をシステム統一し、業務効率化・品質向上に取り組む
導入前の課題
  • 現場から事務所に戻って発注書や報告書を作成。残業を減らすのは難しい状況
  • 以前は、Excelで作成した書類をPDF化し、システムにアップして確認してもらうという工数のかかる電子受発注システムを利用
導入効果
  • 従来に比べ、1件あたりの工程表作成時間が1時間以上減り、報告書作成時間は8時間以上も減少
  • 1人の現場監督が1年間で担当できる棟数が1.6倍に増加
  • ANDPAD受発注の活用で、1件あたりの受発注関連書類が8割ほど減少
株式会社イニシオ・ライフサービス 様
施工の効率化を推進して、建物管理の品質を高めていく
導入前の課題
  • 資料は基本的にメールでやりとりしていたが、メールが埋もれて連絡漏れが年に数件発生
  • その物件の担当者が病気などで休むと誰も状況が分からない状況に
  • 職人の手配をメールや電話で行っていたが、各現場で変更が重なると、詳細が分からなくなることも
導入効果
  • 空室リフォーム工事に関する資料を、ANDPADで一元管理することで、社内や協力会社への共有漏れが改善
  • 案件担当者が休みの時でも、情報の引き継ぎがストレスなくスムーズに
  • 工程表の活用による工事全体の効率化により、工期を1~2日ほど前倒しできるケースも
生和アメニティ株式会社 様
工事情報の一元化で挑む「資産価値を高める、リニューアル工事」
導入前の課題
  • 支店や現場ごとで、写真や書類データの管理方法が属人化されていた
  • 過去の案件データを検索するのに手間や時間がかかっていた
  • 表計算ソフトによる工程表作成に、時間がかかっていた
  • 現場で撮影したデータを整理する事務作業の負担が大きかった
導入効果
  • 工程表機能の活用で、工程表作成にかかる時間が1/4に減少
  • クラウドによる資料の共有で、電話による確認の手間が削減。外出先でも情報の確認が可能に
  • 工事写真はスマホで撮影し、ANDPADに案件ごとに自動で整理されるため、写真整理の事務作業が解消
  • 過去の施工事例をANDPADでノウハウ共有することで、社員教育のツールとして活用
資料をメールで受け取る個別デモ会に申し込む

お客様のお悩み・課題に合わせた
活用方法をご提案いたします。

専門のスタッフが課題に合わせて対応いたします。
まずはお問い合わせください。

TEL.03-6831-4551

月〜金 10:00~19:00(祝日・年末年始は除く)