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写真管理機能の活用で
写真データの整理と
報告書作成にかかる時間を
大幅削減!

写真管理や報告書作成でこんなお悩みありませんか?

お悩みその①

日中は現場で忙しいため
どうしても事務所に戻ってから
写真整理と報告書作成業務を
しなければならない…

お悩みその②

人手を増やせず、業務量は
減らない中、残業上限規制に
向けて、残業時間を
削減しなければならない…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDPADを活用した
写真撮影〜報告書作成の流れ

現場にて工事写真の撮影 〜 写真整理・保存
01

ANDPADのアプリを使い
撮影はスマートフォンで完結

02

撮影した写真は、
案件ごとのフォルダに自動的に
整理され、クラウド上に保存

撮影後のデータの整理・保存が同時に行われるため、
PCへのデータ移動やフォルダ分け作業が解消
事務所にて報告書作成
03

写真を選んで、ボタンひとつで
簡単に報告書作成が完了

表計算ソフトで写真や施工情報を貼り付ける作業が不要に

写真管理の効率化で
残業時間削減に成功した事例をご紹介

丸電工業株式会社 様
ANDPAD黒板の活用で、写真付き報告書の作成時間を大幅に短縮、現場情報の共有化により施工ミスも削減
導入前の課題
  • 撮影した画像の整理に手間がかかり、報告書作成に丸二日間かかるケースも
  • 工事部員が業務に追われており、工事部全体で同じようなミスが頻発
  • 上司も多忙を極めていて、部下とのコミュニケーションが不足し、管理が手薄に
導入効果
  • ANDPAD黒板の活用で、報告書作成時間が約9割削減
  • 工事写真の撮影がスマホで完結するので、悪天候時もスムーズに
  • ANDPADによる情報共有で、施工ミスの対処方法や新たに見出した施工方法など、有益な情報を工事部全体に水平展開
株式会社北洲 様
一人当たりの担当棟数が1.6倍に。施工管理と受発注管理をシステム統一し、業務効率化・品質向上に取り組む
導入前の課題
  • 現場から事務所に戻って発注書や報告書を作成。残業を減らすのは難しい状況
  • 以前は、Excelで作成した書類をPDF化し、システムにアップして確認してもらうという工数のかかる電子受発注システムを利用
導入効果
  • 従来に比べ、1件あたりの工程表作成時間が1時間以上減り、報告書作成時間は8時間以上も減少
  • 1人の現場監督が1年間で担当できる棟数が1.6倍に増加
  • ANDPAD受発注の活用で、1件あたりの受発注関連書類が8割ほど減少
有限会社ダイイチ企業 様
受注が大幅に増える中で、時間ロス削減と施工品質の改善を達成
導入前の課題
  • 社内サーバーで写真を管理していたが、整理が行き届かず探すのが手間に
  • 工程表は紙で管理していたが、変更が頻繁で、どれが最新かわからなくなることも
  • 写真付きの報告書作成に、1時間以上かかることも
導入効果
  • 写真管理の時間が半分以上減り、効率的になった
  • 工程管理の混乱が減ってスケジュール調整が早くなり、受注機会が増加
  • 報告書の作成時間が3分の1まで削減され、顧客満足度も向上
株式会社ジェイエーアメニティーハウス 様
物件管理、工事の効率化でオーナーの収益を最大限向上
導入前の課題
  • 報告書用の写真を撮影して、パソコンに取り込む作業が負担に
  • オーナーからの修繕要望が営業から工事部門に伝わらず、ミスにつながるケースも
  • 前回と違う社員が現場に行く際、これまでの状況を会社に行って確認していた
導入効果
  • 素早い情報共有により工事品質が改善。報告がスピーディになり、顧客満足度もアップ
  • 協力会社と電話などでのやりとりが激減。質問にすぐ返答でき、工期短縮に直結
  • 報告書を作成する作業が1時間ほど短縮。残業時間が減り、人件費を抑制
阪急阪神不動産株式会社 様
ANDPAD導入で事務作業を効率化!検査報告書作成の作業時間を約90%削減!
導入前の課題
  • 日報提出のため、現場作業終了後に事務所に戻っての作業が発生していた
  • 検査報告書の作成に、多くの時間がかかっていた
  • 検査項目のチェック漏れや、写真整理に時間がかかっていた
導入効果
  • 報告書の作成が効率化され、報告書作成にかかる業務が80~90%削減
  • 検査内容の共有が可能になり、チェック漏れのほか、写真の撮り忘れも防止
  • 日報の提出が現場で可能になり、事務所に戻っての作業を解消。写真整理の手間も解消
nattoku住宅株式会社 様
効率性の向上で生まれた余裕を顧客満足度の向上へ還元
導入前の課題
  • 案件数の増加により、現場監督の負荷が増えていた
  • 電話やFAXによるやりとりに、時間を取られていた
  • 1現場あたり平均32回の訪問があり、負担がかかっていた
導入効果
  • クラウドによる情報共有で、電話やFAXのやりとりが大幅に減少
  • 1現場当たりの平均現場訪問回数が、32回から25回へ減少
  • 業務効率化により、残業時間が月平均で3割減少
  • 施主報告機能の活用で、お施主様とのコミュニケーションを実施。顧客ニーズの汲み取りが可能に

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お客様のお悩み・課題に合わせた
活用方法をご提案いたします。

専門のスタッフが課題に合わせて対応いたします。
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