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ANDPADボードを使った稼働管理で職人さんの手配を効率化!手配漏れや遅れを解消し、施工情報の共有も手間なくカンタンに

人員手配や施工情報の共有で、こんなお悩みはありませんか?

お悩みその①

ホワイトボードやエクセルでの稼働管理で、
職人さん手配の漏れや遅れが発生…

お悩みその②

施工情報の共有漏れや、
「言った言わない」問題が発生…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDAPDボードを活用した
稼働管理・情報共有の流れ

施工開始前
01

出先からでもカンタン操作で
現場手配が可能

  • 直感的な操作で、素早く人工計画から人員配置までおこなえる
  • ホワイトボードや、表計算ソフトによる、アナログで煩雑な管理業務を大幅に効率化

02

職人の稼働状況が可視化され
効率的な手配により売上アップ

  • ANDPADボードで、職人の稼働状況を可視化・共有可能に
  • 職人の手配バッティングを解消
    無駄のない効率的な手配が可能になり生産性がアップ

無駄のない素早く効率的な人員手配を可能にし
生産性が向上 + 受注件数がアップ
施工中
03

案件情報を一元管理して

現場管理を効率化!

  • 現場の情報から、図面や写真、資料など施工に関する情報を一元管理
  • 関係者全員へリアルタイムに情報共有でき、共有の手間を解消。言った言わないの発生も防げる

04

写真付きの報告機能で

進捗管理も効率化!

  • 各現場ごとに、関係者間でのやりとりがチャットで可能
  • 写真付きの報告がおこなえ、現場の進捗状況がリアルタイムで把握できる
  • チャットの情報は現場ごとに蓄積され、過去のやりとりの検索もスムーズ

現場の情報をANDPADに一元管理することで
情報共有と進捗管理が効率化し、施工品質が向上

稼働管理と現場管理の課題を解決した
ANDPADボード導入事例をご紹介

株式会社プロスパー 様
ANDPADボードで外注管理をDX、効率的な作業発注でコストダウンと施工品質向上を目指す
導入前の課題
  • 営業担当者の間で情報共有できておらず、同じ職人さんに同日の工事を依頼
  • 営業担当者それぞれが別ツールで案件管理。協力会社へ事前に工事情報が伝わらない
  • 工事当日に作業内容を指示していたため、工具等の不足で工事ができず出戻りに
導入効果
  • ANDPADボードで、職人の差配を効率化し、施工外注比率を削減
  • 案件情報や職人の手配状況を可視化・共有
  • 案件情報の事前共有で、作業の出戻りを防止
有限会社早瀬塗装工業 様
日々の業務改善の積み重ねで「究極の施工品質」を目指す
導入前の課題
  • ホワイトボードに工程を書き写していたが、記入漏れの確認で無駄な時間が発生
  • 各種資料を束ねた紙のファイルを作成する手間とコストがかさんでいた
  • ホワイトボードを見ながら人員を計算していたが、受けられる案件を断ってしまうことも
導入効果
  • ホワイトボードを使わなくなり、情報の伝達漏れが無くなった
  • 指示書、工程表、図面などの資料を束ねたファイルが不要に
  • 長期計画で人員配置の問題を解消、受注機会損失を防ぐ
株式会社ジャスト地盤 様
売り上げに直結するスケジュール管理を効率化し、社内改革が一歩前進
導入前の課題
  • 表計算ソフトのスケジュールを自社サーバーで管理。データ量が多く、開くのに時間がかかっていた
  • 他の社員がファイルを開くと事務担当者が編集できず、ファイルを閉じるよう社内で呼びかけていた
  • 変更がリアルタイムで反映されず、現場から事務担当者へスケジュールを確認する手間が発生
導入効果
  • 個々のスケジュールを全員が見られるようになり、確認がスピーディーに
  • 急なスケジュール変更でも、関係者全員が即座に確認。各方面とのやりとりが激減
  • 予定に穴が開かないように綺麗に埋めていく労力を大幅に削減し、精度も向上
株式会社日興社 様
情報共有が円滑化し、ペーパーレス化も実現。効率の良い案件手配によって、売上向上も目指す
導入前の課題
  • 協力会社4社分の予定をホワイトボードで管理していたが、工事件数が多く煩雑に
  • アナログな予定管理により、一つの会社への発注が重複してしまうことも
  • 写真や図面などの書類を協力会社に渡した後、担当者と協力会社以外は工事の詳細を確認できない状況に
導入効果
  • 電話での問い合わせ40%削減、紙の使用量50%削減。売上向上につながる手配も可能に
  • ANDPADボードANDPADボードで、ホワイトボードや紙ベースによる情報共有から脱却、ホワイトボードや紙ベースによる情報共有から脱却
  • 天候による工程変更も、スマートフォンで外出先からでも簡単に変更可能に
中日コプロ株式会社 様
予定管理のデジタル化で無駄を減らし、働き方改革につなげる
導入前の課題
  • 作業員がホワイトボードを確認せず、修理に出す予定の工事車両に乗ってしまうなど、予定管理が徹底されていなかった
  • 予定を組む社員に情報が属人化され、他の人が正確に最新情報を把握できなかった
導入効果
  • 予定を確認する電話の回数が3分の1まで減少
  • 予定をホワイトボードに書き出す作業時間がなくなり、残業削減に直結
  • 予定確認のために帰社する必要がなくなり、事務所の滞在時間が50%削減
  • 緊急対応案件が発生しても、作業員と車両の空き状況をすぐに把握でき、スピード感のある差配を実現

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