1. ホーム
  2. お悩み課題
  3. 営業管理の課題

営業進捗と着工枠を一元管理!
営業管理と着工平準化による生産性の高い経営改善を実現

営業管理や着工枠管理におけるこんなお悩みありませんか?

お悩みその①

属人的な分散した情報管理で
反響~受注までの営業進捗を
リアルタイムに把握できない…

お悩みその②

毎月の着工枠にバラつきがあり
入金予定とキャッシュフローが
安定せず、経営が不安定に…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDPAD引合粗利管理を活用した
経営改善の流れ

反響管理と効果分析

【反響管理・分析】

反響情報をリアルタイムに分析
反響獲得施策の質が向上
> 「引合粗利管理機能」の活用事例集はこちら

  • 反響情報をANDPADに集約し、属人的な情報管理を解消
  • 入力情報をリアルタイムに分析でき、効果的な反響獲得施策を可視化

効果の高い施策に絞って分析でき
効果的な反響獲得施策を可視化
営業管理と着工平準化

【ダッシュボード】営業進捗・推移表

営業の進捗状況が可視化され
月次着工件数を平準化
> 「引合粗利管理機能」の活用事例集はこちら

  • 商談・契約数の状況がリアルタイムに把握でき、そこから逆算した月次着工件数の管理や調整が可能に
  • 着工枠管理により着工数のバラツキや、職人さんの稼働の偏りを解消

営業進捗から逆算した着工枠管理で
月次の着工件数のバラツキを解消
着工平準化が実現する経営改善

【ダッシュボード】案件横断進捗表

月次着工件数の平準化で
キャッシュフローを安定化
> 「引合粗利管理機能」の活用事例集はこちら

  • 期末の強引な引き渡しをなくし、月々の売上のムラを解消
  • 経営データの一元管理により、財務状況をリアルタイムに把握可能

入金予定とキャッシュフローが安定し
着実な経営を実現

営業管理と着工枠管理による
経営改善に成功した
事例をご紹介

石井瓦工業株式会社 様
データ管理を効率化し、経営数値・営業プロセスを見える化。新規商談増加、粗利率向上を実現
導入前の課題
  • 工事内容や工程等の情報が属人化し、会社の成長を阻む要因に
  • 売上や原価、案件の進捗等を管理するツールが複数あり、データの入力・管理が手間
  • 元請け・下請けの業態によってデータの管理方法が異なるため、評価や分析、アクションプランに役立てられない
導入効果
  • ANDPAD引合粗利管理で、新規商談件数3割増加と粗利率2%向上を実現
  • 分散していたデータを一元管理、データの二重入力の手間をなくし、営業の作業工数を大幅削減
  • 現場管理と販売管理のデータをANDPADに集約し、事業成績や売上予測を可視化
株式会社IPS、ガイソー上尾店 様
営業管理の改善で受注率アップと正確な原価管理を実現。新人の見積もり品質と営業を的確にするANDPAD引合粗利管理
導入前の課題
  • 現場数が増えていく中で、表計算ソフトでの工程管理が煩雑になり、手間やミスを防ぐことが限界に
  • 完成後、1年、5年、20年の点検日をカレンダーと表計算ソフトで管理していたが、抜け漏れが発生
  • お施主様への見積もり提案時に、粗利を管理できていなかった
  • 施工管理はANDPAD、営業管理は別システムを利用しており、入力業務が二重に
導入効果
  • 複数システムを利用していた作業がANDPADで一元管理でき、業務効率が著しく向上
  • 点検予定をあらかじめセットすることで通知が届き、抜け漏れなく点検を実施
  • 新人営業や事務担当でもANDPAD上で見積もりを作成すれば、管理者が提案時の原価・粗利率を把握できるように
  • それぞれの営業担当が、適正な粗利を確保した見積もりを作成できるようになり、契約率が向上
株式会社イズ 様
ANDPADの各機能を会社の成長段階に合わせて導入、データの一元管理により事業・組織の拡大へ
導入前の課題
  • 各担当者がそれぞれのフォーマットで見積りを作成しており、属人的な営業が続いていた
  • 無料のチャットツールを使っていたが、データの蓄積に役立てられなかった
  • 経営数値の管理に表計算ソフトなどを使っていたが、将来的に管理が難しくなると考えていた
導入効果
  • ANDPAD引合粗利管理で、業務フローを標準化。属人的な営業からの脱却に成功
  • 顧客情報から見積り、施工案件情報までデータを一元管理
  • 完工粗利や契約売上などのデータを、ダッシュボードによりリアルタイムで確認可能に
株式会社 大雄 様
購買部の新設とANDPAD引合粗利管理の導入によって、分散していた発注業務を一元化
導入前の課題
  • 他社施工管理ツールを導入したが、協力会社や職人さんへの週間工程表のFAX連絡はなくせなかった
  • 事業部ごとに、現場監督や購買担当者がそれぞれ発注を行っていたため、同じ工事内容でも発注価格が定まっていなかった
  • 組織や部署を横断して発注単価や粗利等のデータを見ることが難しかった
導入効果
  • コミュニケーションミスの解消とペーパーレス化を実現し、FAXの利用はほぼゼロに
  • ANDPAD引合粗利管理の導入で、組織や部署を横断した発注単価や粗利等のデータ収集や、情報共有をおこなう基盤を構築
  • 購買部の新設とANDPAD引合粗利管理の導入で、分散していた発注業務が一元化され、発注に関わる業務工数が削減
資料をメールで受け取る個別デモ会に申し込む

お客様のお悩み・課題に合わせた
活用方法をご提案いたします。

専門のスタッフが課題に合わせて対応いたします。
まずはお問い合わせください。

TEL.03-6831-4551

月〜金 10:00~19:00(祝日・年末年始は除く)