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すべての案件情報を一元管理で
情報の属人化を解消!
顧客対応の質の向上と
持続的な受注を後押し

情報の属人化による、こんなお悩みはありませんか?

お悩みその①

情報管理が属人化し、
担当が不在だと案件対応に漏れが生じ、
クレームが発生…

お悩みその②

退職者が出た際の、情報引き継ぎが煩雑に。
会社の資産として、工事情報や
顧客情報の蓄積が難しい…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDAPDによるデータの一元管理で
情報の属人化を解消

ANDAPDによるデータの一元管理

 

資料や写真、図面のほか、チャットのメッセージも
自動的に各案件ごとに集約。案件に関わるメンバーは、
必要な情報にすぐにたどり着け、情報の属人化を解消!
ANDAPDによるデータの蓄積と活用メリット
01

顧客からの問い合わせに
素早い対応が可能に

  • 担当者以外にも、案件情報の共有ができるため
    担当不在でも、漏れなく顧客対応が可能に

02

過去に受注した顧客への
アフターメンテナンス提案が可能に

  • 顧客情報と工事情報が、ANDPADに蓄積され
    アフター対応も漏れなく提案でき、受注増に貢献

03

工事へのクレームが発生した際
責任問題のリスクを軽減

  • 隠蔽部の工事箇所へクレームが発生しても
    工事完了写真を蓄積しておくことで
    すぐに写真を提示でき、責任問題のリスクを軽減

04

社員の退職や異動が発生しても
引き継ぎがスムーズに

  • ANDPADに情報蓄積することで、顧客情報のほか 過去の工事情報や、
    協力会社とのやりとりの履歴も 漏れなく引き継ぐことが可能に

 

データの「蓄積」と「活用」で
顧客対応の質が向上 & 持続的な受注を後押し

データの属人化の解消で
業務効率化や受注機会の創出を実現した

事例をご紹介

有限会社坂下リライフ 様
案件数増加にもかかわらず、クレーム30%削減、顧客満足度50%アップ
導入前の課題
  • 案件数の増加により、工事に関わる協力業者が増え、情報共有の手間が増えていた
  • 施工図などの資料の送付方法や管理が、人によってバラバラのため、紛失や未達が起きていた
導入効果
  • 残業時間が1日約3時間程度の削減に成功。従業員数は変わらず売り上げ増を実現
  • 施工品質の向上により、クレームが30%減少、顧客満足度は50%向上
  • 現場写真と状況報告の確認がリアルタイムで可能に。写真や図面に修正内容を書き込み、指示出しもスムーズに
  • メンバー間でタイムリーな情報共有が可能になり、資材の誤発注などのミスがなくなり、粗利率が改善
石井瓦工業株式会社 様
データ管理を効率化し、経営数値・営業プロセスを見える化。新規商談増加、粗利率向上を実現
導入前の課題
  • 工事内容や工程等の情報が属人化し、会社の成長を阻む要因に
  • 売上や原価、案件の進捗等を管理するツールが複数あり、データの入力・管理が手間
  • 元請け・下請けの業態によってデータの管理方法が異なるため、評価や分析、アクションプランに役立てられない
導入効果
  • ANDPAD引合粗利管理で、新規商談件数3割増加と粗利率2%向上を実現
  • 分散していたデータを一元管理、データの二重入力の手間をなくし、営業の作業工数を大幅削減
  • 現場管理と販売管理のデータをANDPADに集約し、事業成績や売上予測を可視化
株式会社ひまわりライフ 様
情報共有の徹底でクレームゼロに取り組み、配送・納品の効率も目に見えて向上
導入前の課題
  • 職人が自主的に施工写真を撮り、できるだけ情報共有することでなんとかやりくりしていた
導入効果
  • ANDPADの導入で、常に品質の高い施工を可能にし、企業理念である「安全管理=営業力」を実現
  • 施工関係者とリアルタイムでの情報共有が可能に。業務を効率化し、顧客からのクレームも減少
  • 施工後に見えなくなる、鉄筋などの写真も撮影しANDPADに保存。万一のトラブルでも迅速な修正対応が可能に
生和アメニティ株式会社 様
工事情報の一元化で挑む「資産価値を高める、リニューアル工事」
導入前の課題
  • 支店や現場ごとで、写真や書類データの管理方法が属人化されていた
  • 過去の案件データを検索するのに手間や時間がかかっていた
  • 表計算ソフトによる工程表作成に、時間がかかっていた
  • 現場で撮影したデータを整理する事務作業の負担が大きかった
導入効果
  • 工程表機能の活用で、工程表作成にかかる時間が1/4に減少
  • クラウドによる資料の共有で、電話による確認の手間が削減。外出先でも情報の確認が可能に
  • 工事写真はスマホで撮影し、ANDPADに案件ごとに自動で整理されるため、写真整理の事務作業が解消
  • 過去の施工事例をANDPADでノウハウ共有することで、社員教育のツールとして活用
株式会社不動産SHOPナカジツ 様
取引先450社とともに電子受発注化へ取り組む、効率化の結果、品質向上に寄与<前編>
導入前の課題
  • 数千枚もの書類を事務員1名で処理するため、『送った・届いていない』といったトラブルが発生
  • 各店舗によって書類の処理・管理方法が異なり、業務が属人化
導入効果
  • 現場にiPadを持っていくことで、事務所に戻ることなくその場で書類の処理が可能に
  • 経理スタッフによると『10時間かかっていた業務が、1時間になった』
  • 業務削減が進み、事務員は提案書作成など営業をサポートする時間が生まれた
中日コプロ株式会社 様
予定管理のデジタル化で無駄を減らし、働き方改革につなげる
導入前の課題
  • 作業員がホワイトボードを確認せず、修理に出す予定の工事車両に乗ってしまうなど、予定管理が徹底されていなかった
  • 予定を組む社員に情報が属人化され、他の人が正確に最新情報を把握できなかった
導入効果
  • 予定を確認する電話の回数が3分の1まで減少
  • 予定をホワイトボードに書き出す作業時間がなくなり、残業削減に直結
  • 予定確認のために帰社する必要がなくなり、事務所の滞在時間が50%削減
  • 緊急対応案件が発生しても、作業員と車両の空き状況をすぐに把握でき、スピード感のある差配を実現

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専門のスタッフが課題に合わせて対応いたします。
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