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全案件の「原価」と「粗利」を
リアルタイムで可視化!粗利率の
低下による経営リスクを解消

原価管理に関するこんなお悩みありませんか?

お悩みその①

見積の作り方が
属人化しており提案時の
原価・粗利率の精度が低い…

お悩みその②

口頭発注による追加工事や
資材発注により、各案件の原価が
把握できず粗利が低下…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDPAD引合粗利管理を活用した
原価管理の流れ

施工前

テンプレート活用と
過去の見積データの参照で、
見積の精度が向上

  • 過去の見積データを参考にすることができ、見積作成の質が向上
  • よく使う見積フォーマットをテンプレート化でき、誰でも簡単に素早い見積作成が可能に

属人化された見積からの脱却!誰でも精度の高い、
最終利益を見込んだ見積作成が可能に
施工中

すべての案件における工事原価を
リアルタイムに把握できる

  • 契約時から実行予算、精算完了までのステータスごとに、原価を一元管理できる
  • 追加工事によるコストも都度更新することで、案件ごとの粗利の推移をリアルタイムに確認可能

追加の工事や資材発注があっても
粗利の低下を最小限に防げる
工事完了

正確な原価管理をもとに
事前想定の粗利を確保

  • 完工時の粗利率の低下を防ぎ、最終利益をしっかり確保

粗利の低下を防ぎ利益率を改善!

正確な原価管理で
利益率を改善した
事例をご紹介

株式会社IPS、ガイソー上尾店 様
営業管理の改善で受注率アップと正確な原価管理を実現。新人の見積もり品質と営業を的確にするANDPAD引合粗利管理
導入前の課題
  • 現場数が増えていく中で、表計算ソフトでの工程管理が煩雑になり、手間やミスを防ぐことが限界に
  • 完成後、1年、5年、20年の点検日をカレンダーと表計算ソフトで管理していたが、抜け漏れが発生
  • お施主様への見積もり提案時に、粗利を管理できていなかった
  • 施工管理はANDPAD、営業管理は別システムを利用しており、入力業務が二重に
導入効果
  • 複数システムを利用していた作業がANDPADで一元管理でき、業務効率が著しく向上
  • 点検予定をあらかじめセットすることで通知が届き、抜け漏れなく点検を実施
  • 新人営業や事務担当でもANDPAD上で見積もりを作成すれば、管理者が提案時の原価・粗利率を把握できるように
  • それぞれの営業担当が、適正な粗利を確保した見積もりを作成できるようになり、契約率が向上
株式会社クリエイト伸 様
ANDPAD受発注で実現。原価管理と法令対応
導入前の課題
  • 二重請求や請求金額の記載ミスなど、請求書の確認に時間がかかっていた
  • 現場監督の発注・請求確認業務の負荷が増加し、休日出勤も増えていた
  • 口頭による発注が多く、発注と請求金額が異なるトラブルが発生していた
導入効果
  • 発注書作成から送付までの作業時間が、5分の1に削減
  • 口頭発注がなくなり、発注と請求金額の差異を解消。粗利率も改善
  • ANDPAD受発注の活用で、18時台に業務が終えられるように
株式会社EIVS 様
情報の一元管理と業務フローの平準化で、事業拡大を目指す
導入前の課題
  • 施工管理や工程表作成などで別々のシステムを利用。二重入力など手間が増加
  • それぞれのシステムは動作が遅く、使い勝手も悪いため事務員から不満の声が
  • 着工後の粗利管理があまりできておらず、当初の見積もりから金額が変動することも
導入効果
  • 施工管理から見積作成・顧客管理までANDPADで一元管理することで、データ入力の時間がほぼゼロに削減
  • 営業メンバーの受注原価をリアルタイムに可視化できるようになり、着工後の粗利のブレが大幅に改善
  • ダッシュボード機能を活用し、反響の大きいエリアに絞ったマーケティング活動が可能に
  • 2022年度の売上高は、期の途中ではあるが、目標を上回るペースで推移
石井瓦工業株式会社 様
データ管理を効率化し、経営数値・営業プロセスを見える化。新規商談増加、粗利率向上を実現
導入前の課題
  • 工事内容や工程等の情報が属人化し、会社の成長を阻む要因に
  • 売上や原価、案件の進捗等を管理するツールが複数あり、データの入力・管理が手間
  • 元請け・下請けの業態によってデータの管理方法が異なるため、評価や分析、アクションプランに役立てられない
導入効果
  • ANDPAD引合粗利管理で、新規商談件数3割増加と粗利率2%向上を実現
  • 分散していたデータを一元管理、データの二重入力の手間をなくし、営業の作業工数を大幅削減
  • 現場管理と販売管理のデータをANDPADに集約し、事業成績や売上予測を可視化
株式会社HORI建築 様
ANDPADの導入で完工粗利が約2%改善、商圏も125%拡大
導入前の課題
  • 現場監督が品質管理を担っていたが、業務負荷が増え、十分な品質管理ができていなかった
  • 表計算ソフトによる受発注業務で、2名で3日ほど作業がかかっていた
導入効果
  • ANDPADの導入で完工粗利が約2%改善、商圏も125%拡大
  • 顧客満足度の向上と効率化を両立し、外注費も480万円削減
  • 2名で3日かかっていた受発注業務が、1名で2日程度あれば完了できる状態に
株式会社 大雄 様
購買部の新設とANDPAD引合粗利管理の導入によって、分散していた発注業務を一元化
導入前の課題
  • 他社施工管理ツールを導入したが、協力会社や職人さんへの週間工程表のFAX連絡はなくせなかった
  • 事業部ごとに、現場監督や購買担当者がそれぞれ発注を行っていたため、同じ工事内容でも発注価格が定まっていなかった
  • 組織や部署を横断して発注単価や粗利等のデータを見ることが難しかった
導入効果
  • コミュニケーションミスの解消とペーパーレス化を実現し、FAXの利用はほぼゼロに
  • ANDPAD引合粗利管理の導入で、組織や部署を横断した発注単価や粗利等のデータ収集や、情報共有をおこなう基盤を構築
  • 購買部の新設とANDPAD引合粗利管理の導入で、分散していた発注業務が一元化され、発注に関わる業務工数が削減

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