1. ホーム
  2. お悩み課題
  3. 受発注業務の課題

受発注機能の活用で、発注・請負・請求までを電子化
受発注関連業務を大幅に効率化!

受発注業務におけるこんなお悩みありませんか?

お悩みその①

事務所に戻ってからの見積作成、協力会社への発注連絡など 事務作業が現場監督の業務を圧迫…

お悩みその②

発注・請求の確認作業に多くの工数がかかり、経理担当者も残業が発生…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDPAD受発注を活用した
業務効率化の流れ

施工前

テンプレートを用いた
見積・発注書類作成の効率化
> 「受発注機能」の活用事例集はこちら

  • 必要項目を入力するだけで、 誰でも簡単に見積・発注書類の作成が可能に
  • 過去の見積情報を参考にでき、 見積作成の質が平準化

ペーパーレス化で書類作成や発送業務の手間が解消
郵送と印刷にかかるコストも削減
施工中

現場に居ながら、スマホで簡単!
追加発注の依頼が可能
> 「受発注機能」の活用事例集はこちら

  • 追加工事の依頼や、資材の追加を現場に居ながら発注できる
  • 発注情報を社内メンバーと協力会社へ、リアルタイムで共有・確認が可能に

外出先から、受発注業務を完結
現場作業後の残業時間を削減
工事完了

月末の請求確認で生じる
確認工数を削減
> 「受発注機能」の活用事例集はこちら

  • 受発注業務のステータス状況を可視化し、進捗や担当者情報がひと目でわかる
  • 請求処理の漏れを防止

請求確認業務を解消し、経理担当の残業時間を削減
確認ミスによる請求漏れも防止

受発注業務の効率化と
コスト削減を成功した
事例をご紹介

株式会社クリエイト伸 様
ANDPAD受発注で実現。原価管理と法令対応
導入前の課題
  • 二重請求や請求金額の記載ミスなど、請求書の確認に時間がかかっていた
  • 現場監督の発注・請求確認業務の負荷が増加し、休日出勤も増えていた
  • 口頭による発注が多く、発注と請求金額が異なるトラブルが発生していた
導入効果
  • 発注書作成から送付までの作業時間が、5分の1に削減
  • 口頭発注がなくなり、発注と請求金額の差異を解消。粗利率も改善
  • ANDPAD受発注の活用で、18時台に業務が終えられるように
株式会社北洲 様
一人当たりの担当棟数が1.6倍に。施工管理と受発注管理をシステム統一し、業務効率化・品質向上に取り組む
導入前の課題
  • 現場から事務所に戻って発注書や報告書を作成。残業を減らすのは難しい状況
  • 以前は、Excelで作成した書類をPDF化し、システムにアップして確認してもらうという工数のかかる電子受発注システムを利用
導入効果
  • 従来に比べ、1件あたりの工程表作成時間が1時間以上減り、報告書作成時間は8時間以上も減少
  • 1人の現場監督が1年間で担当できる棟数が1.6倍に増加
  • ANDPAD受発注の活用で、1件あたりの受発注関連書類が8割ほど減少
株式会社不動産SHOPナカジツ 様
取引先450社とともに電子受発注化へ取り組む、効率化の結果、品質向上に寄与<前編>
導入前の課題
  • 数千枚もの書類を事務員1名で処理するため、『送った・届いていない』といったトラブルが発生
  • 各店舗によって書類の処理・管理方法が異なり、業務が属人化
導入効果
  • 現場にiPadを持っていくことで、事務所に戻ることなくその場で書類の処理が可能に
  • 経理スタッフによると『10時間かかっていた業務が、1時間になった』
  • 業務削減が進み、事務員は提案書作成など営業をサポートする時間が生まれた
株式会社大河内工務店 様
〜現場から経営管理までANDPADに一本化〜 誰もが働きやすい工務店になるために。 実現し続ける「業務の時短」
導入前の課題
  • 基幹システムと現場管理システムを別々に運用。二重入力の手間と入力ミスが起きていた
  • 紙の発注書でのやりとりで、追加工事の際に追加発注書の抜け・漏れが起こりやすかった
  • 改正電子帳簿保存法への対応が必要で、適法性が認められた受発注システムを検討
導入効果
  • 施工に関する情報は、チャットで一括して協力会社へ連絡。確認の電話が従来の3分の1程度に減少
  • 情報共有と工程管理がリアルタイムに行えるため、毎月開催していた工程会議が不要に
  • 95%の協力会社が電子受発注に対応し、実行予算→ 発注→納品→請求までをANDPADで一元管理が可能に
株式会社 大雄 様
購買部の新設とANDPAD引合粗利管理の導入によって、分散していた発注業務を一元化
導入前の課題
  • 他社施工管理ツールを導入したが、協力会社や職人さんへの週間工程表のFAX連絡はなくせなかった
  • 事業部ごとに、現場監督や購買担当者がそれぞれ発注を行っていたため、同じ工事内容でも発注価格が定まっていなかった
  • 組織や部署を横断して発注単価や粗利等のデータを見ることが難しかった
導入効果
  • コミュニケーションミスの解消とペーパーレス化を実現し、FAXの利用はほぼゼロに
  • ANDPAD引合粗利管理の導入で、組織や部署を横断した発注単価や粗利等のデータ収集や、情報共有をおこなう基盤を構築
  • 購買部の新設とANDPAD引合粗利管理の導入で、分散していた発注業務が一元化され、発注に関わる業務工数が削減
内外建設株式会社 様
施工管理と受発注のデジタル化で社員も協力会社も働きやすい環境作りを実現
導入前の課題
  • 協力会社と個人単位でやりとりしており、その人が休むと確認に時間のロスが発生
  • 過去の案件データの検索に時間がかかり、全てのフォルダを開いて探すケースも
  • 協力会社と電話やメールで何度も連絡するなど、請求書のやりとりが大きな手間に
導入効果
  • 600拠点にわたる銀行名の変更工事で情報共有機能を活用し業務効率化
  • 1件に1時間ほどかかったこともあった過去案件の検索を、5分程度に削減
  • 受発注も電子化して請求や納期の遅れが大幅に減った
資料をメールで受け取る個別デモ会に申し込む

お客様のお悩み・課題に合わせた
活用方法をご提案いたします。

専門のスタッフが課題に合わせて対応いたします。
まずはお問い合わせください。

TEL.03-6831-4551

月〜金 10:00~19:00(祝日・年末年始は除く)