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チャット機能の活用で、
情報共有の時間を大幅削減!
施工品質の向上も実現

協力会社との情報共有のやりとりでこんなお悩みありませんか?

お悩みその①

工事関係者への情報共有のため
電話やメール、FAXを使った
個別連絡に時間が取られる…

お悩みその②

言った言わないが発生し、施工品質に影響が。残業時間は削減しつつ
施工品質を保つ必要が…

それ、ANDPAD
解決します!

ANDPADチャットを活用した
業務効率化の流れ

施工開始前
01

ANDPAD上に案件を作成し、
案件に関わるメンバーを招待
> 「チャット機能」の活用事例集はこちら

02

チャットで、施工に必要な情報を
メンバーへ一斉に共有
> 「チャット機能」の活用事例集はこちら

  • チャットへ送信した情報は、消えずにいつでも確認可能
  • 案件ごとのフォルダに自動で情報が集約される

案件に関わるメンバーへ、一斉に情報共有が可能なため
個別の電話やメール・FAXの手間が解消
施工中
01

図面の変更や、
修正の指示出しを漏れなく伝達
> 「チャット機能」の活用事例集はこちら

  • OKボタン機能により、特定の相手が情報を確認したかどうか把握でき、伝達漏れを解消

02

報告機能で、進捗も完了も
全員に見える化
> 「チャット機能」の活用事例集はこちら

  • 事前に設定した入力テンプレートにより、写真と一緒に作業の進捗報告が可能

やりとりの履歴が残るため言った言わないのトラブルも解消
工事完了

情報共有の効率化と施工品質の向上に
成功した
事例をご紹介

株式会社エムアンドエムプロデュース 様
管理の無駄を省くデジタルツール活用術が会社の成長につながる
導入前の課題
  • 工程表をFAX送信した際に、紛失の連絡を受け、再送する手間が発生
  • 社内の連携不足で、1人の職人にダブルブッキングしてしまうことも
  • 現場から時間をかけて帰社し、次の現場のための事務作業やFAX送信が発生
  • 設計担当者に電話がすぐにつながらないなど、コミュニケーションが煩雑に
導入効果
  • 印刷やFAXなどの紙を廃止。作業時間を毎日1時間以上も削減
  • 社員それぞれが職人のスケジュールや工程表を随時確認。受注が重なっても手配がスムーズに
  • 写真や資料などをANDPADにアップし、設計担当者を案件に招待。やりとりが簡単に
  • 現場から事務所に積算を依頼。積算のスピードアップで受注機会の増加へ
株式会社日本財託管理サービス 様
職人への丁寧なフォローが成功の秘訣。ANDPADの活用により、ほぼ同じ人員で売上60%アップを実現。
導入前の課題
  • 案件増加により、各現場の状況把握が困難に。職人さんからの電話に追われて多忙
  • 電話のやりとりでは、お互いに現場の様子を頭で思い浮かべながら話すため、認識の違いが生じていた
導入効果
  • 情報共有がスムーズになり、ほぼ同じ人数で売上60%アップを実現
  • 完了報告で現場の状況が確認できるため、訪問回数は大幅に減り、移動時間を削減
  • 全業者にチャットで情報共有できることで、職人さんからの電話は3分の1まで減少
センスオブリゾート株式会社 様
エクステリア工事業務の効率化の結果、顧客から”大満足”の声
導入前の課題
  • 個人向けSNSによる協力会社とのやりとりで、工事に関する情報が埋もれ確認の手間がかかっていた
  • 案件数が増加し、他の社員が抱えている案件状況の把握が困難に
  • 図面や地図などをFAX共有する手間や、紙による手渡しで資料の紛失が起きていた
導入効果
  • 撮影された写真をもとに正確な指示が出せるため、現場への訪問回数が削減
  • 複数の専門業者への資料共有が、手間なくリアルタイムで可能に
  • 案件ごとに工事履歴や写真が残せるため、顧客へのアフター対応がスムーズになり顧客満足度が向上
  • 業務上のロスや手間の削減により、粗利率が向上
株式会社アサヒ建装 様
関係者の多い大規模修繕工事の連絡・報告業務を効率化!社員の残業時間削減に成功!
導入前の課題
  • 案件増加に伴い、営業・工事担当の業務負荷が増加していた
  • 協力会社への情報共有が、電話・メール・FAXで手間がかかっていた。言った言わないの伝達ミスも発生
  • 現場への訪問回数が多く、時間が取られている
導入効果
  • 情報共有の効率化で、やりとりにかかる時間を削減
  • 報告などの履歴がチャットに残るため、作業ミスが減少
  • リアルタイムに現場状況が把握でき、現場訪問回数が減少
  • 非効率な作業や工程が減り、残業時間が2時間程削減
株式会社カスケホーム 様
やり直し工事を削減し大規模リフォーム案件で粗利率5%UPを実現
導入前の課題
  • 電話やFAXの情報伝達により共有が遅れ、工事の手戻りが発生していた
  • 工事のやり直しにより、利益が圧迫されていた
  • 図面を紙で管理していたため、古い図面で作業が進み、手戻りが発生することも
導入効果
  • やり直し工事が削減され、大規模リフォーム案件で粗利率5%UPを実現
  • ANDPADで事前に情報共有が可能になり、工事の準備や段取りが迅速化
  • 図面の印刷作業が解消され、残業時間が大幅に削減
nattoku住宅株式会社 様
効率性の向上で生まれた余裕を顧客満足度の向上へ還元
導入前の課題
  • 案件数の増加により、現場監督の負荷が増えていた
  • 電話やFAXによるやりとりに、時間を取られていた
  • 1現場あたり平均32回の訪問があり、負担がかかっていた
導入効果
  • クラウドによる情報共有で、電話やFAXのやりとりが大幅に減少
  • 1現場当たりの平均現場訪問回数が、32回から25回へ減少
  • 業務効率化により、残業時間が月平均で3割減少
  • 施主報告機能の活用で、お施主様とのコミュニケーションを実施。顧客ニーズの汲み取りが可能に
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お客様のお悩み・課題に合わせた
活用方法をご提案いたします。

専門のスタッフが課題に合わせて対応いたします。
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