昨今はさまざまな業界でDX化が進んでいますが、そのうちの1つとしてリフォーム業界も挙げられます。この記事では、リフォーム会社におけるDX化の意味や推進するメリット、さらに基本的な導入の流れまで詳しく解説します。興味や関心を持った担当者は、ぜひ最後までご覧ください。
DX化とは
DX化とは、AIやIoTなどのデジタル技術を用いて、業務プロセスやビジネスモデルなどを変革し、新しい価値を創造することです。DX化はデジタル化と混同されやすいですが、デジタル化はこれまでアナログで行われていた作業を、デジタルに切り替えることを指します。つまり、デジタル化はDX化を推進する手段の1つであり、DX化そのものではありません。
なぜDX化を進める企業が増えているのか
DX化に取り組む企業が増えている理由の1つとして、企業競争力の向上が挙げられます。昨今は市場のグローバル化が進んでおり、従来のスピード感で業務に取り組んでいると、機会損失のリスクが高まります。DX化によって業務の効率化に成功すれば、グローバル市場で勝ち抜くだけの企業競争力を持つことが可能です。
また、既存システムの老朽化対策、ニューノーマルな働き方への対応なども、DX化を進める企業が増えた背景として挙げられます。
リフォーム会社がDX化を進めるメリット
リフォーム会社がDX化を推進することでどのようなメリットを享受できるか、以下で詳しく解説します。
1. 生産性や収益性の向上(見積・管理業務の効率化)
リフォーム会社がDX化を進めるメリットとして、生産性や収益性の向上が挙げられます。DX化の推進によってアナログ作業をデジタル化できれば、見積り業務や管理業務の効率化が期待できます。業務効率が向上すれば、浮いた分のリソースを付加価値の高い業務やコア業務に注力できるでしょう。
2. 顧客満足度の向上
顧客満足度の向上も、リフォーム会社のDX化推進によって得られる重要なメリットです。DX化はITの浸透によって、人々の生活をよりよい方向へ変化させることが目的です。そのため、顧客満足度の向上も期待できます。顧客満足度が向上すれば、新規顧客の獲得、既存の顧客基盤における売り上げの拡大などにつながります。
3. 競争力の向上
リフォーム会社におけるDX化推進は、企業の競争力向上にもつながります。昨今は似たような商品やサービスが市場に溢れており、差別化が難しくなっています。DX化を進めることで生産性やデータ分析といった分野で差別化できれば、自社の価値の強化が可能です。企業自体の競争力が高まれば、優秀な人材が集まるようになるため、採用もしやすくなるでしょう。
リフォーム会社のDX化の基本的な流れ
リフォーム会社がDX化を進める基本的な流れについて、以下で詳しく解説します。
1. 現状の課題を洗い出す
まずは、自社が抱えている課題の洗い出しを行います。課題の洗い出しの際は、上層部だけで話し合わず、現場の声にも耳を傾けましょう。現場には、上層部が把握していない隠れた課題があります。先入観やイメージだけで、自社の課題を設定しないよう注意が必要です。
2. DX化のゴールを明確にする
自社の課題の洗い出しが終わったら、DX化のゴールを明確にしましょう。ゴールが不明瞭だと、DXの方向性が定まらなくなり、失敗しやすくなります。そのため、DX化を進める場合は、以下のように具体的にゴールを設定する必要があります。
設定例
- 分野:業務効率
- 現状:月平均残業時間50時間
- 目標(1年後):月平均残業時間30時間以下
- 測定指標:勤怠データ
3. 課題の解決に適したツールを選定する
DX化のゴールを明確にしたら、次は課題の解決に適したツールの選定を行います。昨今はさまざまな業務ツールが登場しており、それぞれ得意分野もできることも異なります。どれだけ高性能なツールを導入できても、自社の課題を解決できる機能が搭載されていなければ、導入効果を得られません。
そのため、ツールは機能、価格、サポート体制、操作性、建設業特有の業務への対応性などから総合的に判断して、自社に合っているものを探しましょう。
4. 小さく始めて効果検証を実施する
ツールを導入したら、小規模なスタートで効果検証を行いましょう。はじめから広い範囲で導入してしまうと、初期費用が膨大になるほか、トラブルが発生したときの影響が大きくなってしまいます。小規模なスタートであれば、初期費用を抑えられます。また、短期間で対応できるため、トラブルが発生しても迅速に問題や課題の解決が可能です。
リフォーム会社がDX化を進める際の注意点
リフォーム会社がDX化を進めるにあたって、いくつか押さえるべき注意点が存在します。以下では、注意すべきポイントの具体的な内容について解説します。
従業員の意識改革を行う
DX化を進めるにあたって、従業員の意識改革も同時に行いましょう。従業員のなかには、失敗を恐れて新しい方法を避け、受け入れることに抵抗を感じる人もいます。こうした従業員の考え方を変えなければ、DX化を進めても期待する効果は得られにくくなります。成功例や従業員側のメリットを示したり、説明会を開いたりするなど、従業員がDX化を受け入れられる工夫をしましょう。
DX化自体がゴールにならないようにする
DX化にありがちな失敗として、DX化自体がゴールになってしまうことが挙げられます。DX化は手段であって、目的ではありません。これを混同してしまうと、大きな投資に対して成果が得られない事態になりかねません。手段と目的を混同しないように、何を目指してDX化を進めるのか、明確に言語化し、全体で共有するようにしましょう。
DX化に対応できる人材を確保する
DX化に対応できる人材の確保も、企業のDX化において重要な注意点です。DX化によって新しいシステムやツールを導入しても、使いこなせなければDX化のメリットは享受できません。そのため、新しいシステムやツールの専門知識を持つ人材を確保しましょう。また、社内でもDX人材の育成システムを構築することをおすすめします。
DX化に取り組まないリスクも理解する
DX化が進まない場合、現在、多くの企業が直面している『2025年の崖』と呼ばれる課題がより深刻化します。2025年の崖とは、経済産業省が2018年のDXレポートで警告したリスクのことです。具体的なリスクの内容は、以下のとおりです。
- 古いシステムの維持管理費の高騰
- システムのブラックボックス化
- 市場の変化に対応できなくなる
これらのリスクを回避するためにも、DX化を進める必要があります。
リフォーム会社のDX化成功事例
以下では、DX化を検討しているリフォーム会社向けに、実際のリフォーム会社のDX事例について解説します。
喜多ハウジング株式会社の事例
喜多ハウジング株式会社では、複数の担当現場を抱えている現場担当者の移動時間の長さが課題でした。そこで、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を導入し、リモートで品質管理と若手の育成を進める仕組みを作りました。その結果、現場訪問回数が1/3まで減少し、週6〜8時間の時短に成功しました。
不動産SHOPナカジツの事例
不動産SHOPナカジツは、スタッフの数が限られていることもあり、全国各地の現場への立ち会いが厳しい状態でした。そのため、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」の導入によってスマホやタブレットなどの端末を用いて、現場のチェックをする仕組みを構築しました。その結果、同じ人数で倍以上の検査数に対応し、移動時間の短縮にも成功しています。
株式会社カスケホームの事例
株式会社カスケホームは、情報がクラウド化されておらず、情報共有がスムーズに進まないという課題を抱えていました。そこでクラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を導入し、業務全体のDX化に踏み切りました。その結果、問い合わせや見積もり、現場管理、引渡し、入金処理などの業務の一元化を実現し、スムーズな情報共有ができるようになりました。
リフォーム会社がDX化を進めるなら「ANDPAD」の導入がおすすめ
リフォーム会社がDX化を進める際には、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」の導入をおすすめします。施工管理をはじめとする関連業務をクラウドで一元管理できるため、作業効率の向上が期待できます。各種サポートも充実しているため、興味を持った人はぜひ一度お問い合わせください。
まとめ
企業競争力や生産性、顧客満足度などを向上させるためにも、リフォーム会社のDX化は必要です。ただし、DX化を漠然と進めても求めている結果は得られません。DX化を進める場合は、ゴールを明確にし、現場の従業員の意識改革も行いましょう。なお、DX化を成功させるには、自社の課題に適したツールの選定が不可欠です。
ツールの選定に悩んでいる場合は、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」が最適です。使いやすいUI・UXを実現する開発力から、業種を問わず数多くの企業・ユーザーに利用されており、実績も豊富です。DX化の第一歩として、ぜひ一度資料をダウンロードしてください。


