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建設業向けERPとは?システム導入のメリットや機能、選び方を解説

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経営
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建設業のERP(統合基幹業務システム)とは、建設業に特化した基幹システムのことです。現在、多くの建設業でERPの導入が進んでいます。この記事では、建設業のERPのメリットや必要な機能、ツールの選び方について解説します。ERPを導入し、業務改善を進めたい担当者は、参考にしてください。

建設業におけるERP(統合基幹業務システム)とは

建設業におけるERP(統合基幹業務システム)とは、建設業に特化した業務統合システムで、建設業の特徴的な会計処理や商習慣に対応した、基幹業務システムパッケージです。建設業のERPでは、建設業会計が適用されているほか、資材費や労務費を含む原価管理など、一部手順を自動化、効率化できるシステムが整っています。

ERPの概要

ERPとは、Enterprise Resource Planningの頭文字をとったもので、日本語では「企業資源計画」と翻訳されます。企業の経営資源である、「ヒト・モノ・カネ・情報」を総合的に管理し、経営の効率向上を目指すシステムです。

建設業界にERPが導入された背景

建設業界にERPが導入された背景には、人の手で行う建設業特有の業務に手間がかかり、業務の負担になっていることが挙げられます。企業は、営業部門、人事部門など、さまざまな部門に分かれていることが一般的です。各部門は、業務において必要なデータを、異なる業務システムから参照しています。

システム間でデータが自動連携されることで、部門間での情報連携がスムーズになり、工程管理の把握と、スピード感のある意思決定ができるようになります。このために、建設業ではERPの導入が進んでいます。

また、これまでの商習慣も踏まえ、いわゆるどんぶり勘定で各工事を管理していた背景もあります。特に中小企業においてはどんぶり勘定で工事を管理し、完工後に粗利率の低下や当初見込んでいた利益が出ないなど、会社経営において不透明な部分が多く存在しました。

しかし、近年では人件費、資材の高騰など、これまで以上に利益管理のニーズが高まっているためERPの導入が進んでおります。

建設業のERPを導入するメリット

建設業でERPを導入するメリットを3つの点から解説します。

スムーズな資金管理ができる

ERPを導入すると、1つのシステムで複数のデータを一元管理できます。過去のデータや市場価値の推移をログとして残すなど、必要な情報をスムーズに確認できるため、正確かつ迅速な資金管理につながります。案件の管理、受注状況なども管理できるため、売上予測も可能です。資材の調達状況や経費などを集計し、必要な費用や資金が把握できます。

さまざまな部門を統合管理できる

ERPを導入せずに、複数の業務システムを組み合わせて使用する場合、情報の取得、データの抽出など、複数の工程が必要です。ERPを導入することで、部署間での情報連携や工程管理がスムーズになります。営業部署や人事管理部など、さまざまな部門を統合管理できるため、複数の部署で同じデータをタイムリーに参照できるようになるためです。

業務効率化につながる

建設業に特化したERPを活用することで、業務システム間でデータが自動連携できるようになり、業務効率化につながります。業務負担が減らせるため、長時間労働やヒューマンエラーの改善も期待できるでしょう。手動での作業の大部分をなくせるため、正確な情報に基づいて業務を遂行できます。

建設業向けに必要なERP機能の種類

建設業向けに必要なERP機能の種類を4つに分けて解説します。

原価・在庫管理機能

原価・在庫管理機能では、製品ごとのロット別の原価計算や、原価シミュレーション機能が搭載されています。原価差異を分析したり、利益率を可視化したりすることも可能です。工事前の段階で、現場ごとの利益額や利益率を把握できるため、赤字案件にも気付きやすくなり、改善施策の検討もスムーズです。

人事情報・給与計算管理

従業員1人ひとりの基本給や出勤日、残業時間などを入力するだけで、自動的に給与額を計算したり、給与を振り込んだりできる機能もあります。勤怠管理機能と組み合わせることで、タイムカードを集計したり、給与計算をしたりする手間を省けます。スマートフォンから出退勤をチェックできるシステムが整っていれば、人事や経理業務の負担がさらに軽減できるでしょう。

営業管理機能

見積書の作成や請求、営業の進捗状況など、営業活動に関する情報を管理する機能が備わっています。反響から受注までを可視化することで、商談や契約の状況がリアルタイムで把握できるため、属人的な情報管理が解消できます。また、着工件数の管理や調整が可能になるため、月次着工件数を平準化でき、着工数や稼働のばらつきの解消にもつながるでしょう。

建設業向けERPの選び方

建設業向けERPを導入する際は、業務効率化やコスト削減につながる機能やシステムが搭載されているものを選びましょう。ここでは、4つの選び方を解説します。

建設業界特有の業務に対応しているか

建設業特有の業務や商習慣への対応有無は、選ぶ際の重要なポイントです。建設業特有の商習慣に対応したシステムが標準搭載されていない場合、大幅なカスタマイズが必要で、導入期間やコストも増加します。

システムが自社の業態に合っているか

建設業では、設備の保守やシステム、建機レンタルなど、複数の業態を展開している企業もあります。それぞれの業態に必要な機能が備わっていなければ、別々のシステムを利用せざるを得なくなり、経営状況をタイムリーに把握できなくなります。

ただし、機能の多さだけを重視すればよいわけではありません。自社の業態や業務との整合性を加味したうえで、建設業向けのERPの導入を検討しましょう。

柔軟に変更対応し、希望を実現してもらえるか

ERPを導入する目的は、できるだけ業務をマニュアル化して、カスタマイズの必要性をなくし、コストや業務負担を改善することにあります。しかし、ERPを導入しても、帳票や管理項目など、各社独自の業務要件が発生することは避けられません。必要に応じて、細かいカスタマイズや調整ができるものを選びましょう。

提供形態とコストを比較検討したか

ERPの導入形態は、オンプレミス型とクラウド型があります。クラウド型は初期費用を抑えて、月額料金で利用できるメリットがあります。オンプレミス型は、導入期間やコストがかかるものの、自社に合わせた機能を、柔軟にカスタマイズできます。初期費用や月額費用に併せて、保守費用やサポート費用などのコストと、カスタマイズ性を天秤にかけ、ランニングコストを考慮して検討することが重要です。

建設業にERPを導入する際の課題

ERPを導入する際は、費用面や定着するまでの負担などに注意が必要です。

コストがかかる

ERPは、比較的大規模なシステムです。そのため、製品によっては、費用負担が大きいデメリットがあります。初期費用としては、以下のものが挙げられます。

  • ハードウェア費用

  • 開発費用

  • 導入サポート費用

  • 教育費用

  • ライセンス料

  • ハードウェア・ソフトウェアの更新費用

定着するまでに時間がかかり、運用が負担になることがある

ERPシステムは複雑であるため、従業員が新しいシステムを理解して、適切に活用するには研修が必要です。習得には、ある程度の時間がかかるうえ、システムに慣れるまでには、さらに時間が必要です。システムの利用に合わせて、業務フローの変更も求められます。新たな業務フローの構築にも時間がかかるため、運用が負担になることも考えられます。

建設業向けERPには「ANDPAD引合粗利管理」がおすすめ

建設業向けERPには、建設業に特化した基幹システム「ANDPAD引合粗利管理」の導入がおすすめです。顧客管理、営業進捗、粗利・原価管理など、経営上の重要なデータを集約し、ダッシュボードでリアルタイムかつ正確に把握できます。「ANDPAD引合粗利管理」には、以下の機能が備わっています。

  • ダッシュボード:今月の着地、来月の見込みを可視化

  • 業務フロー構築:営業フロー、社内業務フローを仕組み化

  • 見積作成:テンプレート利用による見積業務の型化や外部ファイルの取り込みに対応

  • 実行予算: 受発注の情報を即座に確認し、請求・支払業務までを一元管理

  • 入金管理:入金予定を元に請求書を発行

  • 経理機能:毎月の請求・支払いの管理、入金予定の消込などを管理

まとめ

建設業向けのERPとは、建設業会計や資材費や労務費を含む原価管理など、建設業に特化した機能が搭載されている基幹システムです。ERPを導入することで、スムーズな管理や業務効率化につながります。

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