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施工管理の品質管理とは?業務内容や手順・必要なスキルを解説

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品質管理 施工管理

施工管理の品質管理とは、建物の安全性を担保するために必要な業務です。設計図書や仕様書に沿った施工を確認し、作業ごとの問題点や改善点の早期発見につなげます。この記事では、品質管理の業務内容や手順、必要なスキルなどを解説します。業務効率化におすすめのアプリも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

施工管理における品質管理とは?

施工管理における品質管理とは、安全な建物を建設するための業務です。設計書に沿った工事を進める中で、各工程の基準や仕様の規格を満たすために管理を行います。品質管理で検査する対象は、図面や仕様書、材料、作業中の検査など多岐にわたります。

品質管理は、4大管理(「工程管理」「品質管理」「原価管理」「安全管理」)の1つです。建物の安全や長期的な利用につながるため、4つの管理の中でも重要度が高いといえます。

施工管理の四大管理とは?

施工管理の四大管理は、以下のとおりです。

  • 工程管理:建設工事における全工程の進捗状況を管理し、計画通りに工事を進める
  • 品質管理:建築物やインフラなど、定められた品質基準を満たすことを確認・検証する
  • 原価管理:建設工事における総予算を設定し、利益の確保と損失の回避につなげる
  • 安全管理:事故や作業員の労働災害などを防ぎ、労働災害のリスクを低減して安全を確保する

四大管理の業務は、施主の要望に応えるために密接な関わりがあります。それぞれが安全第一のもと、工期内に設計書通りの成果物を完成させるために重要です。

品質管理の目的

品質管理の目的は、設計図書や仕様書に沿った施工を実施することです。設計時の条件や仕様書、地方自治体などが定めた基準が守られているかを確認し、各作業の問題点および改善点の早期発見につなげます。品質評価対象の項目は分類化されており、主に建物の強度や密度を検査します。

施工管理の現場ではさまざまなトラブルが発生するため、適切な品質管理が必須です。建設物の品質を長期間維持するためにも、常にチェックする体制の構築が求められます。

品質管理のメリット

品質管理は、品質の担保や企業の評価に影響します。ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

建築物の品質を担保できる

品質管理は、建築物の品質を担保するための仕組みです。基準に従って施工された建築物や構造物は、安全性や耐震性などが高く、一定の品質を確保できます。製品の仕上がりには多少のばらつきが出ますが、建物の建築や工事においては極力避けなければなりません。一定の基準に従って品質管理を行うことで、そのばらつきを最小限に抑えられます。

企業の評判を高められる

適切な品質管理によって、高品質の建設物を納品できます。発注者の期待に応えられるため、施工管理者や企業の評判などが高まります。また、顧客からの信頼を獲得でき、受注の増加にもつながるでしょう。施工の不具合が発見された場合、企業の評判を落としかねないため注意が必要です。

品質管理の主な業務内容

品質管理には試験や検査、写真撮影など、さまざまな業務があります。主な業務内容を以下で解説します。

設計図書や仕様書などに基づいた日常業務

品質管理の業務は、設計図書や仕様書などに基づき、現場の状況を検証して記録することです。まずは施工計画を確認し、各現場に設計の意図や材料、工事の手順といった詳細を伝える必要があります。そのうえで、施工中は各工事の検査と是正対応、再発防止策の策定などを行います。施工完了後は自主検査と最終確認を行い、工事完成時の成果物や竣工書類を提出します。

品質評価の試験や検査

建設工事では、建築主立ち会いのもと、施工のプロセスや段階確認があります。建築主には設計事務所やコンサル会社も含まれており、設計書と現場状況に相違点がないか検査します。相違点が見つかった場合は、是正の処置が必要です。適切な時期に是正が実施されない場合、施工会社に対して建設業法に基づく指示処分や、発注者からの指名停止、契約解除などのペナルティを科される可能性があります。

写真撮影や記録簿の作成

品質管理では、管理状況を確認するために写真撮影や記録簿を作成します。設計図書や仕様書の基準だけでなく、国や自治体が定めた基準値も満たす必要があるためです。工事竣工後は、構造や躯体、基礎工事などの確認が難しくなります。設計図書や仕様書の通りに作業している証拠を残すため、各工程の写真や記録簿を残すことが重要です。

品質管理の手順・工程

品質管理は、品質特性の選定や品質標準の設定などの工程を踏みます。ここでは、一般的な手順と工程を解説します。

1.品質特性の選定

品質特性とは、管理する品質の要素を特定することです。機能や耐久性、安全性、デザインなど、設計品質に影響を与える特性を選定します。品質特性は、プロジェクトの目的によって異なります。

2.品質標準の設定

品質標準とは、品質を担保するための基準値です。安全性や材料の耐久性、仕上がりの精度など、明確な数値で設定します。検証データを考慮し、必要に応じて基準値を更新する場合があります。

3.作業標準の決定

作業標準とは、品質標準を満たすための作業ガイドラインのことです。施工実績をはじめとした過去のデータをもとに、効果的かつ効率のよい標準を決定します。作業標準の設定は、施工の一貫性と品質を保つために必須です。

4.データ検証と調整

作業標準に沿って施工を行い、一定期間ごとに品質の検証用のデータを収集します。データの比較や問題の有無を確認するなど、定期的な検証が必要です。異常が見つかった場合は、改善対策と調整を行います。

施工管理の品質管理に必要な能力・スキル

施工管理の品質管理には、現場や現場以外で求められる能力やスキルがあります。ここでは、それぞれについて解説します。

現場マネジメント能力

品質管理では、現場マネジメント能力が必要です。施工管理では計画通りに施工が進むように、スケジュール管理や作業員の指揮・監督など、さまざまな管理業務を行います。作業工程全体を把握するだけでなく、作業員や協力会社といった現場関係者をマネジメントする能力が求められます。

コミュニケーション能力

品質管理には、コミュニケーション能力も必要です。協議や打ち合わせ、工事関係者との連携など、人と接する機会が多くあります。現場にはさまざまな役割や立場の人が集まっており、建築主や設計会社、近隣住民などとも話す機会が増えます。年代や立場などが異なる場合が多いため、相手の立場に寄り添うコミュニケーションのスキルが必要です。

写真撮影スキル

品質管理の日常的な管理業務には、写真撮影が必須です。施工の記録を残すだけでなく、施工状況を把握し、品質を向上させるために重要だからです。また、品質評価試験を行うためにも、現場の作業状況を正確に把握できる適切な写真撮影スキルが求められます。図面の指示と施工状況の判断などのために、設計図面を読み取るスキルを身につけておくとよいでしょう。

品質管理の業務は施工管理アプリで効率化

施工管理アプリは、品質管理をはじめとした業務効率化に有効です。リアルタイムで各工程や仕様の遵守状況を把握し、問題発生時でも迅速な対応ができます。品質管理やトラブル防止の証拠として記録し、書類や写真をデータで効率的に管理できます。

アプリ上で情報を一元化するため、スムーズな情報共有や抜け漏れの防止も可能です。チャットで相談もできるため、工事の状況を把握しやすくなります。施工状況を記録・共有する際に、写真にコメントを添えて情報を連携することで、設計ミスや施工ミスの早期発見にもつながります。

品質管理の効率化は「ANDPAD」がおすすめ

「ANDPAD」は、施工に関わる全員の仕事を効率化する施工管理アプリです。工程表・写真・図面などの最新情報をクラウドで一元管理し、工事関係者全員がいつでも最新の施工情報を閲覧できます。資材の到着遅れや前工程の進捗に変更などがある場合でも、ANDPAD上で最小限の手間で情報を更新できます。

スマートフォンやタブレットで撮影した写真は、そのままクラウド上で管理、共有が可能です。写真台帳は、撮影した写真の中から選んでフォーマットに落とし込むだけで簡単に作成でき、業務効率化につなげられます。

まとめ

施工管理における品質管理は、安全な建物を建設するために必須の業務です。設計書や仕様書に沿って施工を行うための検査を行い、作業ごとに問題点や改善点などの早期発見につなげます。日常業務に加え、写真撮影や記録簿の作成の手間もかかるため、施工管理アプリを導入して業務を効率化しましょう。

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