リフォーム会社は競合が多く、集客に課題を抱えている場合が多いでしょう。この記事では、集客に悩むリフォーム会社の経営者・担当者に向けて、集客がうまくいかない原因や、おすすめの集客方法、集客を成功させるコツなどについて解説します。リフォーム会社の集客にお悩みの人は、ぜひ役立ててください。
リフォーム会社が抱える集客の課題
リフォーム会社は、集客に関していくつかの課題を抱えています。まず、元請けの仕事を取るのが難しいという点です。元請けとして仕事を受注できれば利益が増えますが、さまざまな施策を行っても、一般消費者からの仕事を獲得するのは難しいのが現実です。
また、独立した会社のなかには、集客手段が確立できておらず悩んでいるところもあります。開業当初は親会社や繋がりのある会社の協力会社として働き、仕事に困らなかったかもしれませんが、元請けとして独立すると自ら顧客を獲得する必要があります。さらに、集客施策を実施することで従業員の負担が増え、本来の業務に集中できないという課題もあります。
リフォーム会社の集客がうまくいかない原因
リフォーム会社の集客がうまくいかない原因は、さまざまです。ここでは、よくある原因について解説します。
ホームページに力を入れていない
リフォーム会社の集客がうまくいかない原因は、ホームページへの取り組み不足が挙げられます。具体的には、以下のような問題がみられます。
ホームページ自体が存在しない
ホームページのデザインや掲載情報が古く、更新されていない
ホームページが問い合わせや予約など、顧客の行動に結びついていない
ホームページがスマートフォンに対応していな
ホームページがSEO対策されていない、など
近年、高齢者のデジタル活用率も向上しているため、ホームページの充実はリフォーム会社にとって必須の要素です。
効率的に紙媒体を活用できていない
リフォーム会社の集客がうまくいかない原因として、効率的に紙媒体を活用できていないことも挙げられます。具体的には、以下のような問題がみられます。
ターゲットを明確にしないままチラシを配布している
情報を詰め込みすぎて、肝心の内容が伝わりにくい
特典やキャンペーンに工夫がない
チラシを一度配布しただけでやめてしまう、など
紙媒体では、情報を短く簡潔に伝えることが重要です。
施策に取り組む前に知っておくべき集客の基本
集客のための効果的な施策を実施するため、知っておくべきことについて解説します。
顧客のフェーズを理解する
リフォーム会社が集客する際には、潜在層や見込層、購買層など、顧客のフェーズを引き上げるための施策に取り組むことが大切です。リフォームにおけるそれぞれの特徴は、以下の通りです。
潜在層:リフォーム業界や会社自体を知らない、または知っていてもほとんど興味を持っていない層
見込層:リフォームを考えているものの、どの会社に依頼するかをまだ決めていない層
購買層:自社のことを認識しており、他社と比較しながら検討している層
施策を組み合わせる
チラシからホームページに誘導するなど、1つの施策を独立して進めるのではなく、組み合わせて活用することも重要です。オフラインとオンラインを活用するだけではなく、SNSやWeb広告、ブログなど、多様な媒体を組み合わせて活用してみましょう。また、施策後に効果測定をすることも重要です。
リフォーム会社におすすめの集客方法10選
リフォーム会社におすすめの集客方法を10通りピックアップし、紹介します。
ホームページを作成する
集客がうまくいかない原因の章でも解説しましたが、ホームページの充実は重要です。ホームページがない場合は作成し、自社の強みや特徴、価格、施工事例などを紹介しましょう。潜在層からの問い合わせにつなげられます。
最近では、WordPressのような使いやすいブログサービスが提供されており、安価なレンタルサーバーと組み合わせれば、低コストで運営できます。
ブログでSEOに取り組む
ブログでSEO対策をした記事を更新するなど、SEOに取り組むことも大切です。SEOは、特定のキーワードで検索したときに上位表示させるための施策です。例えば、「キッチン リフォーム」でブログ記事を作成し、上位表示を目指すことが挙げられます。自社でSEOの知識がない場合は、SEOのノウハウを持つ専門会社に依頼することをおすすめします。
Web広告を出す
Web広告を用いて集客する方法もあります。Web広告の種類はさまざまですが、リスティング広告が取り組みやすいため、おすすめです。リスティング広告は、事前に設定したキーワードで検索されたときに、検索結果に広告が表示される広告です。広告がクリックされるごとに、広告料金が発生する仕組みになっています。
リスティング広告は費用がかかりますが、関心を持っている顧客に直接アプローチできる効率的な集客方法です。
MEOに取り組む
MEOに取り組み、集客する方法も選択肢のひとつです。MEOとは、Googleビジネスプロフィールを活用した集客のことです。MEOでは、Googleビジネスプロフィールに登録することで、特定のキーワードでの検索結果に、Googleマップと併せて表示されます。MEOは、SEOに比べ、競合が少なく取り組みやすい傾向があります。
ポータルサイトを利用する
リフォーム関連のポータルサイトや一括見積もりサイトに登録して、集客する方法もあります。ポータルサイトは、見込み客が集まるため、集客につながりやすいといわれています。ただし、費用が比較的高額であるため、費用対効果を考慮した上で、決定しましょう。
SNSを運用する
Instagram やX(旧:Twitter)、Facebook などのSNSで自社アカウントを運営して、集客する方法もあります。SNSは基本的には無料で簡単に始められるため、人気のある集客方法です。SNSで継続的に情報を発信することで、自社のファン作りにつなげられます。
紙媒体のチラシ・広告を利用する
紙媒体のチラシ・広告を利用した集客方法もあります。新聞の折り込みチラシ、ポスティングなどの形で配布する方法です。紙媒体で集客する際には、ターゲットを絞り、自社の強みを訴求することが大切です。一度配布するだけでは、見逃される可能性があるため、継続的に実施する必要があります。
イベントやセミナーを開催する
イベントやセミナーを開催し、集客する方法も挙げられます。リフォームの相談会や工事中の現場の見学会などが有効です。リフォームに関する知識が得られるセミナー開催は、見込み客の獲得にもつながりやすいでしょう。また、イベントやセミナーを開催する際には、単発で行うのではなく、定期的に実施することが重要です。
訪問営業をする
築年数が一定以上経過した住宅を直接訪問して、営業する方法もあります。なかでも過去の顧客に関しては、成果につながりやすいとされています。ただし、訪問営業は、営業担当者のスキルに左右されるため、自社の状況を踏まえた上で検討しましょう。
OB顧客からの顧客紹介を狙う
OB顧客からの顧客紹介を狙う方法も、売り上げに直結する集客方法のひとつです。コミュニケーションを徹底し、顧客満足度を高めることで、口コミによる紹介につなげましょう。広告費をかけずに済むため、おすすめです。
リフォーム会社の集客を成功させるコツ
リフォーム会社の集客を成功させるコツは、主に3つあります。ここでは、3つのコツについて解説します。
ターゲットを明確にする
リフォーム会社の集客を成功させるためには、ターゲットを明確にして、ターゲットに合わせた施策を実施することが大切です。年齢層や情報源、ニーズなどを把握し、分析しなければ、どれだけ集客方法を強化しても効果は得られません。ただし、顧客のニーズを全て満たすのは難しいため、優先順位をヒアリングし、要望を理解しつつ提案する必要があります。
実績・事例を公開する
リフォーム会社の集客を成功させるためには、過去の実績や事例を公開して、自社の施工をオープンにすることも大切です。顧客にとって、過去の実績や事例は重要な判断材料になります。実績や事例は、ホームページやチラシに掲載するようにしましょう。写真や文章を使って説明されていると、理解しやすくなります。
自社の強みをアピールする
数ある競合の中から選んでもらうためには、自社の強みをアピールし、他社と差別化する必要があります。最新のリフォーム技術や独自のサービスがある場合は、積極的にアピールしましょう。例えば、所属している団体や協会名を明示することで、顧客の安心感につながります。
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着工前〜施工中・完工後の継続的なお施主様とのやりとりと、顧客データ管理が可能になります。顧客満足度向上による、好循環の受注サイクルを実現するために、ぜひ導入をご検討ください。
まとめ
リフォーム会社におすすめの集客方法は、ホームページやSNS、Web広告、MEOなど、さまざまです。また、お施主様からの顧客紹介を引き出す方法も有効です。顧客のニーズに合った方法を選び、効率的に集客を進めましょう。
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