【導入事例】リノベ札幌株式会社様

ANDPAD利用企業様インタビュー:第二弾の今回は、北海道札幌市で中古住宅の購入からリノベーションの設計、そして施工とアフターフォローまで一気通貫で行っているリノベ札幌株式会社様にお邪魔してお話をお伺いしました。
ANDPADの導入を検討されている方で、「運用が上手くいくか心配」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、リノベ札幌株式会社様はメンバー全員が積極的にANDPADを使っています。そんなリノベ札幌株式会社様にANDPADを導入してからの運用をどうやって徹底したのか、そのあたりの秘訣についてお話いただきました。

取材・撮影:藤井哲嗣 記事作成:鎌田洸輝

“一度操作が分かれば、皆さん使ってくれるんだなと思いました”

藤井:あとは実際にご利用いただいてる皆さまの評判はいかがですか?

池田:皆さん前向きに使用しています。一度操作が分かれば使ってくれるんだなと思いました。前向きに使ってもっとスピーディーに仕事したいというのは変わらずに思っているところなので、ぜひ今後も活用させていただきたいです。

藤井:ありがとうございます!次にANDPADを更にこういうことで使っていきたいとか、こういう風に使えるともっと業務効率化に繋がるなと思ってることってありますか?

池田:現在は協力業者の方はあまり招待していませんが、よく取引させていただく協力業者の方には状況が整った段階で積極的に参加していただき、ANDPAD上でやり取りできればという希望は持っています。年齢の高い職人さんが多い業界ですので、スマートフォンを上手く使えないという方でも、ANDPADに興味があって理解していただける方にはどんどんと参加していただいて巻き込んでいきたいですよね。

藤井:ぜひ弊社にもお手伝いさせてください!次の質問は私が聞くのも変な話なんですが、当社の営業やサポートはいかがですか?(笑)

池田:非常に丁寧に対応していただいている印象はあります。驚いたのは、個別にこうして欲しいと伝えた内容をストックしていただいてることですね。表にまとめていただいて、何をやって何をやってないかしっかりと管理してくださってるのは素晴らしいなと思います。言いやすい環境を作ってくださっている、素敵な会社さんだなと思っています。オクトさんは思いついたままにお伝えしても受け止めてくださるので、嬉しいです。今後もスピーディーなアップデートを期待してます!

藤井:期待していてください!ちなみに、弊社の対応は他社さんと比較していかがですか?

池田:オクトさんほどのレスポンスはないと感じます。緩やかなスピードで対応してくれるところが多いです。なので、オクトさんの小回りさが嬉しいです。

藤井:ありがとうございます。あとはANDPADに対して、今後の期待とか、こういう風になってほしいみたいなアドバイスがあればぜひお聞かせください。

池田: ANDPADの浸透がスムーズになればなるほど使ってくださる方が増えてくると思うので、説明動画を作っていただいたり、年齢が上の方に受け入れてもらいやすいようなサポート体制作りに期待しています。「こんな便利なツールがあります」と気軽に言えるツールになってくださったら年齢の高い方でも使ってもらえる。そんなツールに進化していってもらえればなと思います。

藤井:ありがとうございます。最後にANDPADの導入を検討しているお客様に何かアドバイスをお願い致します。

池田、社内でオクトさんと連絡を取り合う方を一人置くことでしょうか。その方が率先して使い方などを啓蒙していけば浸透力が増えてくると思います。導入を決められた方は、どなたか一人を見つけて任命されたほうが認知は進むんじゃないかなと感じます。その後はルール作りを徹底して、社内の使い方をしっかりと決めていくべきだと思います。

藤井:なるほど。導入を検討されている企業様にも大変参考になったかと思います!本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

画像

お気軽にお問い合わせください

分からないことがあれば、いつでも私たちにお聞きください。
アンドパッドがどのようにお役に立てるかご説明いたします。

お電話でのお問い合わせ
03-6831-4551
【営業時間】平日 10:00 〜 19:00